予防・メンテナンスなら浜松市中央区の浜松プライマリ歯科

予防・メンテナンス PREVENTION

予防処置について

定期的なメンテナンスで
口腔内の健康を長くサポートします

毎日の丁寧な口腔内のお手入れは、むし歯や歯周病予防の第一歩ですが、それだけでは不十分です。毎日のお手入れに加えて、歯科医院でのケアを定期的に行うことで、より効果的にむし歯や歯周病を予防することができます。
当院では、定期的なクリーニングだけでなく、毎日のブラッシングや食生活など、さまざまなアドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

TROUBLE

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 歯の汚れ(着色)をきれいにしたい
  • 歯石を除去したい
  • 口の中がねばねばする
  • 全体を診て欲しい
  • メンテナンスを希望
  • 歯みがきの方法を知りたい

当院の予防・メンテナンス

担当歯科衛生士制です

希望があれば同じ歯科衛生士が患者さんのメンテナンスを担当することができます。担当歯科衛生士制により、コミュニケーションが円滑になる他にも、前回からの些細な変化にも気づくことができます。

予防内容

歯科医院で行うケア

ブラッシング指導

患者さんの歯の大きさや歯並びに合わせたブラッシング方法を、歯科衛生士が丁寧にアドバイスいたします。みがき残しの少ない正しいブラッシング方法を実践しましょう。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を用いて、歯の表面に付着した歯石を取り除きます。定期的に歯石を取り除くことでむし歯や歯周病を予防します。

PMTC

専用の器具を用いて、歯の表面に付着した着色や汚れ、歯垢(プラーク)、バイオフィルムを取り除きます。PMTC後は歯がツルツルになり、汚れが付着しにくい状態になります。

自宅で行うケア

ブラッシング

みがき残しの少ない適切なブラッシングによる丁寧なケアを毎日行うことで、むし歯や歯周病を予防していきます。予防処置の基本ですので習慣づけしましょう。

補助清掃用具

ブラッシングだけでは落とすことができない汚れは、歯間ブラシやフロスを用いることで、歯の隙間などの汚れも徹底的に取り除きます。ぜひ活用するようにしましょう。補助清掃用具の使い方のアドバイスも行っています。

食習慣の見直し

だらだら食べや間食など、むし歯や歯周病になりやすい食習慣を見直すことで、むし歯や歯周病の予防につなげていきます。

オーラルフレイルについて

早期発見で改善することができます

食べる・話す・飲み込む・味わうなどの口腔機能が低下した状態を、オーラルフレイルと呼びます。
最近むせやすくなった、食べこぼしや噛めない食品が増えた、食欲が低下してきたなどの症状があるかたはご相談ください。
オーラルフレイルは、早期発見と適切な対応を行うことで改善することができます。まずはご相談ください。